きのう何買った?

消費活動の記録

HP Elite Dragonfly

もうだいぶ前の話になるんですけど。2020年の11月頭くらいの話。

久しぶりにWindowsPCを買いました。HP Elite Dragonflyって機種です。

 

これを選んだ一番の理由は、見た目。色がかっこいい。青が好きなので。でも、見た目だけじゃなくて、機能も良い。

・狭額縁でフットプリントが小さい

・軽い(2セルバッテリーモデルだと999g)

・カメラの物理シャッター

・Wi-Fi6対応

・Thunderbolt3対応

などなど。

BTOなので、Corei7/メモリ16G/SSD512G/Win10Pro/LTEなし/2セルバッテリー/プライバシーフィルターなし という構成を選択。

 

軽くて見た目が良いPCだと、持ち歩くのも楽だし、仕事のモチベーションもあがる。重くてダサいPCだと本当テンション下がる。

半年くらい毎日持ち歩いて仕事に使ってるけど、とても良いPCです。おすすめ。

今はもうマイナーチェンジモデル(2G)が出てます。CPUが8thGen→11thGenになってるので、性能を気にする人はそっち買ったほうがいいです。8thGenでも十分という人は2Gじゃなくてもいいかも。値段も下がる…かもしれないし。

 

以下、一緒に使ってる周辺機器の紹介。

 

電源アダプタ

本体色と合わせるために選んだアダプタ。とはいえ、PD対応65W出力でコンパクト、Type-A端子もあり、機能的には申し分なし。

 

電源ケーブル

メッシュケーブルで国内メーカー。しかもお値段1000円いかない!Nimasoはいいぞ。

 

マウス

ちょっと高いけど、モバイル用途には最高のマウス。私は手が大きいので、小さいマウスはどうかなあと思ってたけど、全然使いやすい。バッテリー持ちも良い。月イチ充電で十分持つ。いや月イチも充電してないかも。充電切れても、Type-Cケーブル繋いで、あたかも有線マウスかのように使用できます。

 

液晶保護フィルム

2in1の宿命として光沢液晶なので、アンチグレアフィルムを貼りつけ。タッチ操作もたまに使うので、保護の意味でも買ってよかったアクセサリ。PDA工房様々。

 

PCケース

いろいろ迷った挙げ句にこれ。ファスナー付きは出し入れするときに傷をつけそうで嫌なのよね。

 

以上!