きのう何買った?

消費活動の記録

Haute Pad T16

いい加減ちゃんとスト6やるかー、どうせならレバーレスでやりたいなー、いまどんなレバーレスがあるのかなー、探してみよー、と思って。

最初はRAZERのkitsuneいいじゃん!と思ったけど高すぎるので躊躇…

ときどが使ってるPUNKWORKSHOP?これよさそうだな!と思ったけどこれも高すぎるので躊躇…それにどうせ買うなら天板デザイン変更できるUltimateがいいなと思ったけどSOLDOUTだし…よけい高いし…PS5対応だとさらに…

じゃあどうしよ…となっていろいろ探してるうちにたどり着いたのがHaute42というメーカー。聞いたことないやつだけど、XのレビューとかYoutubeのレビューとか見てると悪くなさそうだったし、値段も他のやつに比べるととてもリーズナブルだったので、これにするか!と。見た目も悪くないし。どっちかというと良い。薄いし。

当時(2024年の年明け早々)だと、G12、G13、G16、T13、T16、M13、M16、Board mini、というラインナップだったので、T16を買うことに。

理由としては、まずG、Mは小さすぎるかなということで除外。手はコントローラ上に置きたかったので。Board miniは特殊すぎるので除外。

Tはサイズ大きくてボタンも大きくて間隔広めだけど、コントローラの上に手を乗せて操作できそうだし、自分の手は大きくて指も長いのでボタンの間隔広めでも問題なかろう、ということでこれを選ぶことにしました。13と16は、まあボタンは多いほうがよかろうということで16を選択。

買うと決めたら一刻も早く手元に欲しくなるタイプなので、値段がちょっと高いけどすぐ届きそうなAmazonで購入しました。AliExpressのほうが安かったけどね。後々、やっぱAliExpressで買っておくべきだったか…とちょっと後悔することになるんだけどそれはまた別の記事で。

Haute42 T16 外装

外装。シンプル。

Haute42 T16 unbox1

オープン。一番上には日本語マニュアル。

Haute Pad T16 unbox2

日本語マニュアルの下に本体と付属品。

Haute Pad T16 unbox3

一番下に英語マニュアル。

Haute Pad T16 unbox4

袋から出した本体。なぜか袋の口は綴じられてない…

Haute Pad T16 unbox5

付属品。予備のキースイッチ、交換用のボタンキャップ、キースイッチプラー、底面に貼り付ける用のクッション兼滑り止め。

 

あ、一緒にBrookのWINGMANも買いました。PS5用のコンバーターです。Haute Padに使用されてる基盤はPS5非対応なので、これがないとPS5で使えない。

Brook WINGMAN unbox1

外観。

Brook WINGMAN unbox2

中身。本体と、マニュアルやらステッカーやら。

届いてから2週間ほど使ってきて、やっとレバーレス操作に慣れてきたかな、という感じ。まー最初は慣れなかった!思うように移動ができず、ジャンプもまともにできない体たらく。でもやっぱり慣れてくるとレバーより正確にコマンド入力できるので、ずっとこれ使っていこうかなと思ってます。波動拳が前ジャンプパンチに化けることもないし、竜巻が後ろジャンプキックに化けることもない。

 

既にいろいろカスタマイズもしてるので、そのへんも記事に残そうと思います。結構苦労したんでね。

鉄拳はレバーのほうが良いらしいと聞いたんだけど本当?ちょっと体験版やってみよ。

 

JZW-ShopというのががHaute42の日本代理店ぽいのでここで買いました。

 

コンバーター

 

以下、Amazonで購入できるその他のHaute42ラインナップ。