きのう何買った?

消費活動の記録

Haute Pad T16のカスタマイズ その1

Haute Pad T16をカスタマイズした記録。

購入回↓

kinounanikatta.hatenablog.com

 

こいつのオーソドックスなカスタマイズといえば、キースイッチの交換ですね。ホットスワップ対応なので交換ができます。元々ささってるのはKailh choc v2の赤軸。いろいろ探してはみましたが、フットプリントに互換性がないので、選択肢としては同じスイッチの軸違い(青、茶)か、LofreeとKailhがコラボで作ったghostですね。それ以外は交換できるスイッチは現時点ではなさそう。

このキーにも3種類あって、ghostがリニア、phantomがタクタイル、wizardがクリッキー。まあ格ゲーのスイッチだとリニア一択ですね。多分。タクタイルとかクリッキー使ってる人いる?暴発防止に強いバネに交換するとかはありそうだけど。

購入したのはこちら。1セット5個なので買いやすい。16個必要なので4セット購入しました。

LOFREE x KAILH Full POM Low Profile Switches(5個)shop.dailycraft.jp

 

たくさん欲しい、ついでにキーボード用も欲しいって人はAmazonで買ってもいいかも。単価はこっちのが安くなる。

 

で、届いたので交換。

kailh lofree ghost1

クリックポストで届きました。

kailh lofree ghost2

交換後。

交換してみて感じたメリット

・静音化

・軸ブレがほぼなくなる。choc v2は結構ガタつくし個体差もひどい。

・感触がスコスコになって気持ちいい

 

音が静かになったのは、軸ブレ軽減が大きい気がする。choc v2は軸がブレてこすれる音と感触が大きい。

アクチュエーションポイントが1.3mm→1.2mmになったのは正直わからん。

ストロークが3.2mm→2.8mmになったのは多少わかる。弾き入力とかやりやすくなった気がする。昇竜(23押して1弾き)とか、ダッシュ(3押して1弾き)とか。

Xでghostに交換した感じどうですか、と聞かれたことがあって、そのときに比較動画とったやつがあるので貼っておきます。リンクからポスト開いたら動画みれると思います。

さて、次は短ストローク化行ったときの記事を書こうと思います。これは紆余曲折あったので長くなりそう…