きのう何買った?

消費活動の記録

OTTO DIY JLF用八角ガイド

タイトルだけだと、なにこれ?ってなるやつ。

愛用のアケコンを改造した話です。

アケコンとは?という話は割愛。見た目で察して)

愛用アケコン。MadcatzのT.E.2+、ストⅤエディション。レバーを三和の静音レバー+OTTO DIY V5、ボタンをすべてgamerfingerに変更してます。

ガイドにOTTO DIY V5 Upgrade Kitのガイドつけてて、それが四角ガイドなんだけど、これ八角にしたほうが誤入力なくなるんじゃね?と今更気づいて…

(↓↙←入れたときに↖まで行っちゃって後ろジャンプ暴発したり、バクステで後ろジャンプ暴発したり…)

 

千石電商さんの通販サイトから購入しました。秋葉原往復電車賃より送料のほうが安いので。片道電車賃より安い。他に秋葉原に用事あるなら直接買いに行くんだけど…特に用事もなくふらつくと散財しそうなので。それはそれで楽しいけど。

届いた八角ガイド。

交換は簡単。ガバっと開いて、引っ掛けてるツメを外すだけ。

交換前の四角ガイド。

八角ガイドに交換。

これ変えたらどうなるかっていうと、レバー回すと八角の頂点のところで引っかかる感触が出るので、どこまで回したかがわかりやすくなります。

やっぱ交換したことで操作しやすくなりましたね!波動コマンドひとつとっても、↓、↘、→の位置で引っかかる感触がわかるので、確実にコマンドを入れられるようになった…気がする。

これ使ってスト6頑張っていきましょう。

いままで格ゲーエンジョイ勢で通してた(単に下手くそ)んだけど、6はちょっとがんばってみたい。格ゲーおじ仲間ほしい。

 

MadcatzからT.E.2+の後継機T.E.3が去年末に発売されたので、それもちょっと使ってみたいですね…40,000円するから気軽に買えないけど…

T.E.2+でも困ってないからいいか、と思ってたんだけど、PS5だとSHAREボタンが効かない、っていうことに最近気づいてしまって。プレイ動画とかが撮れない。まあ別にいいっちゃいいんだけど。

HORIのやつも評判いいみたい。

それか、レバーレスにも興味があるのでそっちに手を出すか。どっちにしてもお金かかるね!

レバーレスってのは、キャラの移動をレバーじゃなくて上下左右のボタン(PCキーボードのカーソルキーみたいに)で操作するアケコンの総称。

レバーレスなんて発想、格ゲー全盛期の90年代には思いつきもしなかったよね。思いついたとしても実行できる環境にはなかったし。今みたいに誰もが割と気軽に色々作ったりできなかったから。今はモノもナレッジも溢れてるから、その点に関してはいい時代になったと思う。

仕事柄毎日キーボード叩いてるので、レバーレスのほうが向いてるのかもしれない。しらんけど。

ソースコード書くように思い通りにキャラが操作できたら…という妄想

 

基盤が売ってるので、それを使って自作という手も。アケコンも沼が深い。