きのう何買った?

消費活動の記録

ミキサー

前記事の続き。ゲーム用にヘッドホン買ったけど、ボイチャもするのにミキサー要るから買わなくちゃ、という話。

ミキサー選びはヘッドホン選びより難航した…高いやつ(諭吉1人~2人くらい逝くやつ)が買えるくらいお金余ってるならいいんだけど、できるなら安く済ませたい…別に大層な機能要らなくて、ゲーム音とボイチャ音声をMIXしてくれればいいだけなので。

安いの買おうとすると、気になるのがレビュー…まあどの製品もちょっと気になる問題点が書かれてたので…そのへんも考慮しつつ、選んだのがこれ。

f:id:tak87:20230611074917j:image

ELECOMのGAMING MIXER。サイズ比較用のオブジェクトと共に撮影

3日ほど使ってみて、レビューに書かれてた問題点に関してどうだったのか?結果はこちら。

・ホワイトノイズが乗る

確かに乗る。これは組み合わせるヘッドホンにもよると思うんだけど、ミキサーのボリュームはMAXにしてます。Switchの音量MAX+ミキサーの音量MAX+ヘッドホンの音量80%くらいにしないと音小さかったので。そうすると無音の時にはホワイトノイズが確かに聞こえる。でもゲーム中(無音以外の時)には気にならないので問題なし。

・付属のケーブル(PC/スマホ ~ ミキサー間用)の質が悪い

いや別に?普通。俺がバカ耳なだけかもしれんけど…

・Switchがミキサーを認識しないときが多々ある

これが一番購入を迷った。この製品はゲーム音声入力がデジタルなので、SwitchとはUSB接続なんです。そのせいか、Switchが認識しなくてUSBを抜き差ししないといけないことがあると。それはめんどくさすぎるな…と思ったんだけど他にこれより良さげなのがなかったので買いました。結果、特にそのような現象は起きてないです。

 

なので今のところ特に問題なし。昨日のディスコ通話も快適でした。ゲーム用に手頃なミキサー買うならこれでいいと思います。